top of page

整骨院様の集客をお手伝いすることになりました!

更新日:2022年10月10日



読者のみなさまこんにちは。

マーケティングマスターのHayashiです。


先日ストリートビューの撮影で中野区にある整骨院様を訪問させて頂きました。

天気予報は晴れのち雨でしたが、午後13時頃は無事に晴れていて一安心。


私がお受けしているストリートビューの撮影は基本的に店内となりますが、

お店の前などちょっとだけ屋外といったパターンもよくあるため、出来れば晴れていると嬉しかったりします。


さてさて、今回は合計で5カ所の撮影を行いました。

・建物の前

・お店のドア正面

・自動ドア入ったところ

・待合い~受付の手前辺り

・施術を行っている一部屋


シンプルですね。


途中、ちょっとカメラの調子が悪くなりましたが、

無事に2、30分程度で撮影は終了しました。


撮影した後はGoogleマップにデータをアップロードする流れとなるのですが、

ここで流れが分岐します。


1、お店の情報がGoogleマップに既に公開されている状態(ビジネスプロフィールの登録あり)

この場合は、撮影データをアップロードして、ストリートビューの撮影&公開依頼は終了です。もっともシンプルなパターンですね。


②お店の情報がGoogleマップにまだ公開されていない場合(ビジネスプロフィールの登録なし)

この場合は、ビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)の登録を行ってから、撮影データをGoogleマップへアップロードする必要があります。


【お店のストリートビューを公開する手順】


​STEP1: あなたのお店の情報をGoogleマップに登録しましょう。 (通称ビジネスプロフィールと呼ばれるサービス) STEP2: あなたが本当にその店舗のオーナーなのか、オーナー確認をする必要があります。 これは登録した住所にGoogleからはがきが届くので、そこに記載されている番号をビジネスプロフィールに入力します。本人確認みたいなものですね。 STEP3: 作成されたビジネスプロフィールには画像を登録する事が可能です。 この画像には360度の店内写真も登録ができるため、ここにビジネスプロフィールを紐づける形で、私たちが撮影した360度の店内写真をツアーとして登録する事になります。(具体的な登録方法は割愛)

図で見ると分かりやすいですね。


今回の場合、STEP1から私の方でお受けすることになりました。

また、ホームページへの埋め込みも希望されていたため、こちらもお受けすることに。

私がもともとホームページ制作やプログラミングも学んでいたため、この辺りもサポート可能なのです。


そしてプラスアルファで、今回ビジネスプロフィールを作るだけだと集客としては弱いため、レビューを増やし来客につなげる施策などもお引き受けすることになりました。


いやー、嬉しいですね!

良きご縁を頂き、ありがとうございます!


このマーケティングマスターはまだ立ち上げて数ヶ月になりますが、

元々こうした「ご自身のサービスをしっかりと持っている店舗様」の集客をお手伝いしたい、といった気持ちからスタートしたビジネスなのです。


サービスはしっかりしているけれども集客がまだ手付かず、人手が足りない、そもそもどうしたらいいのか分からない、といったオーナー様は恐らく多いと思っています。

特にコロナになってから集客の必要性が強く認識されるようになって来たのかなと感じています。コロナの影響で従来とは違ったアプローチが必要になってきている側面もありますよね。


そう言うわけなので、今回のサポートは全力で取り組んでいきたいなと思っています。

こういった日々の取り組みをシリーズ化して、また記事を書けばいいかもですね。

気になった方は次回も是非お読みください。


今回のように、

・Googleマップに店舗の情報をちゃんと掲載したい

・ストリートビューを撮影して集客につなげたい

・ストリートビューの店内の様子をホームページに埋め込んで表示させたい


といったご要望があれば、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

いちから分かりやすくサポートさせて頂きます。


それでは今日はこの辺りで!

閲覧数:20回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page